top of page

緊急事態宣蚀が解陀されお 貎志カスケ

曎新日2021幎5月8日

緊急事態宣蚀が解陀されお、新型コロナりむルス感染症の新芏感染者も䞀桁になっお きお、䞀時から思えば少し安堵をしおいたす。

京郜の繁華街には人々がたくさん出おき おいたす。先日ギャラリヌ高瀬川・四季 AIR に行っおきたした。

1 階では䌚員の草野文 圊さんによる「高瀬川 photo&スケッチ」展、2階では高瀬川ききみる䌚による「140 幎前の高瀬川界隈ず商家の営み展」が開催されおいたした。

匂いでわかるのでしょうか、 そのあず居酒屋に行ったら京郜アヌトカりンシルのメンバヌがずらっず䞊んでいたした。 お店の客の半分は京郜アヌトカりンシルのメンバヌで、久々に楜しく亀流したした。

皆さん、亀流したくおうずうずしおいたのでしょう。解陀明けの䞀杯で英気を逊いたした。


今幎の高瀬川桜た぀りは粛々ず準備を進めおいたす。

京郜アヌトカりンシルではお茶郚䌚の協力を埗お「抹茶䜓隓」を䌁画しおいたす。

新型コロナりむルス感染症察策で抹茶茶碗は持ち垰っおもらいたす。茶碗ずお菓子付き抹茶䜓隓の参加料は 1000 円です。

玉川さんが茶碗を制䜜しおくれたす。


桜た぀りずダブっお4月1日から4日たで、京郜垂矎術通でき亰展を開催したす。

京郜垂矎術通は䌚員のリッカさんのギャラリヌです。リッカさんは、以前に京セラ矎術通に向こうを匵っおギャラリヌの名前を PONTO15 から京郜垂矎術通に改名したした。

そこで今回はパロディで「亰展」をやろうずいうこずになりたした。亰展の亰の字が京ではないのがお気づきでしょうか。京郜アヌトカりンシル䌚員だけの展芧䌚ですが30名の方が参加しおくれたした。小さな画廊で壁面いっぱいになるのではないかず嬉しい悲鳎を䞊げおいたす。


皆さんがアヌトをどのようにずらえおいるかのアンケヌトにご協力ありがずうござい たす。僕がアヌトをどう芋おいるかの䞀文をここに挙げおおきたす。




創造力ず想像力


原始の時代から人類は創造力ず想像力に基づいお進歩を成し遂げおきた。創造力ず想 像力は人間の生掻のあらゆる局面に必芁な力である。発明や発芋を生み出す力であり、芞 術文化を生み出す源泉でもある。芞術文化掻動は創造力ず想像力を総合的、集玄的に発 揮する堎であり、たたそのこずによっお想像力ず創造力が蚓緎され、逊われる掻動でも ある。故に、文化芞術掻動を行うこずによっお生掻のあらゆる堎に想像力ず創造力を生 かすこずができるのではないだろうか。そのこずによっお、人間は生掻の䞭で進歩を生 み出し、充実した人生を歩むこずができるだろう。


故に、文化芞術掻動は人間にずっお欠かすこずができない掻動であり、人生を豊かに する掻動である。創造力ず想像力は生掻のあらゆる堎で発揮され、逊われるものだが、 発揮する分野が専門的になればなるほど芖野が狭くなり力が衰える。芞術文化掻動は総 合的か぀集玄的な創造力ず想像力の蚓緎なので、芞術文化掻動をするこずによっお専門 的な分野に刺激を䞎え新たな発想を生み出すこずであろう。



閲芧数5回0件のコメント
bottom of page