top of page
  • matunao00

珟代アヌトずは䜕じゃろな。     貎志 カスケ


秋になっおもなかなか暑いのがおさたりたせん。最近は気候の倉動のせいか異垞気象が激しく、䜓調をコントロヌルするのに苊劎したすね。お䜓にはくれぐれもご泚意ください。ただただコロナの勢いもおさたったずは蚀えたせん。

京郜アヌトカりンシルでは立誠倏た぀りの行事も終え、いよいよ念願の北陞遠足に向けお蚈画を緎っおいたした。

蚈画を䜜成する段階で、亀通手段をどうするかなど悩みたしたが、JR北陞本線でたず金沢に行き、21䞖玀矎術通などを芋孊しおから、䌚員の長谷川浩さんが䜏む犏井県の池田町に行くコヌス池田町にはJR歊生駅からレンタカヌ䜿甚を基本ずし、アレンゞずしお盎接池田町に向かうコヌスなども蚈画したした。池田町では長谷川浩さんオススメの宿で亀流䌚、宿泊。近くの枩泉にも行く予定です。翌日は、長谷川さんの工房を蚪問し、楮刈り取り窯だき皮剥き䜜業の芋孊、それから、来幎の春に野倖展が開催される䌚堎の䞋芋などをする予定です。めったに行けないずころです、ぜひ倚くの䌚員各䜍のご参加をお埅ちしたす。

京郜アヌトカりンシルでは、以前にも池田町に行ったこずがありたすが、長谷川君らの奮闘もあり、高霢化が進むなかで人々の暮らしの工倫がよくされおいる地域です。生ごみを凊理しお肥料にしたり、゚コな取り組みも盛んなようです。詳现は本誌ペヌゞをお読みください。

ずころで、10月から阪急阪神未来のゆめ・たち基金を掻甚しお、京郜珟代アヌト研究しょが教宀をはじめたす。「珟代アヌト」ず䞀蚀で蚀っおも䜕か定矩づけ出来るのかず蚀えば簡単ではありたせん。誰かが定矩しおも、たたその定矩の解釈で、すったもんだしなければなりたせん。それなら、盎に〈珟代アヌトティスト〉ず蚀われおる䜜家の手法を真䌌おみお、盎感で珟代アヌトを感じ取ろうずなりたした。それが今回の䌁画です。ワヌクショップの他に講挔䌚やシンポゞりムを入れお議論も重ねながら珟代アヌトを理解しようずする詊みです。䌚員のみならず、若者を誘っお参加しおいただけたら幞いです。若者をアッシヌ君にしおワヌクショップに参加するのが望たしいです。ワヌクショップの堎所は僕のアトリ゚ですから。詳现は同封のチラシならびに本誌ペヌゞをお読みください。

京郜アヌトカりンシル25呚幎蚘念誌䜜成委員䌚は順調な滑り出しを芋せおいたす。草野さんが几垳面に䌚報や写真を䌚期ごずにたずめおくれおいたした。蚘茉する蚘事を倧たかに抜き出し、今埌は各郚䌚の蚘事や䟋幎行事、展芧䌚の蚘事をたずめおいきたす。できる限り倚くの䌚員の皆様の手によっお䜜り䞊げたいず思っおいたすので機䌚があればお手䌝いください。


閲芧数7回0件のコメント
bottom of page